【スマブラSP】あんまり知られてなさそうな仕様5つ+おまけ

オフ大会の自粛ムードが続く中、スマブラをプレイすることよりもツールを作ったり仕様の勉強をしたりする時間が多くなりました

元からスマブラの仕様には疎い方では無い…という自負はあったのですがスマブラSP検証wiki*1

を見ていたら結構知らない仕様があり自分が無知なことを思い知ったので驚いたことを書き留めてみます

キャラ特有の仕様までいくとキリがないので共通のシステム面での仕様に留めます

 

あとこんなタイトルにしてますが普通に常識だったらすみません

 

 

1. ステージ「村と街」は左右でバーストラインが違う

村と街の崖端からの撃墜ラインは

左:148.22

右:146.78

と右の方が若干バーストラインが近くなっているようです

実際にやってると…

 

同じ105%でも右端ではバーストし左端ではバーストしていないのが分かります

ちなみに104%では右端でバーストせず、106%では左端でもバーストしましたのでそこまで大きな差では無いようですね(OP無し、敵の操作無しなので実践とは当然違います。ベク変や緩和など加味したらもう少し差が出るかも)

相手を撃墜して無敵時間をやり過ごすときなんかは相手より左にいると気持ちちょっとお得かもしれません

ちなみにすま村も些細な差でありますが左右でバーストラインが違います

すま村の崖端からの撃墜ラインは

左:159.95

右:159.75

流石にここまで些細な差を気にする必要はなさそうです

2. 緩和で移動回避を使う場合は真横よりも斜め45°の方が緩和される

この仕様は「移動回避する際の出始めは移動回避する方向とは逆に体が移動している」ことを知っていればなんとなく想像はつきますね(ガノンがポケスタ2の台上に大ジャンプ+下回避で乗れるネタとかが有名かな?)

そもそも最大緩和が移動回避になるのってある程度吹っ飛び硬直が長い時だけだったりするので、斜め45°移動回避じゃないと死なない!ってタイミングは多くは無さそうです

3. 連続で崖捕まりをするとその後の崖上がりにおいて無敵フレームが減少する

今までは相手が崖捕まり2回目なのを確認したらとにかく強制崖捕まり時間中に攻撃当てようと躍起になってました

でもこの仕様があるなら強制崖捕まり時間中に攻撃が間に合うか微妙な時は無敵フレームが減少した崖上がりを狩った方がいい時もあるかもですね

マリオの回避上がりを例にして見てみます

 連続2回で崖つかまりしてる方がかなり早い段階で無敵が切れていることが分かります

さらに複数回連続崖捕まりをすることで無敵はもっと減っていきます

当然ですが回避上がり以外も無敵は減ります

4. 1Pよりも2Pの方が崖奪い後の最大有利フレームが長い

敢えて分かりにくい表題にしてますが1P2Pが同時に崖掴んだ時は2Pが優先されて崖に掴まれるってだけの話です

崖奪いした時に得られる最大有利フレームは以下の通り

1P 最大27F

2P 最大28F(28Fは同時に崖掴んだ時)

この仕様はWIIUと同じですがウメブラのルールからポートを正式に決める手順が消えてたので勝手にランダムになったと勘違いしてました…崖奪いする時って有利F多く取るために相手が崖掴んだ直後を狙うと思うので、この1Fの差って成功率的に結構大きくないですか?次オフ大会出る時はこっそり2Fになっとこう…

 

5.  掴みをガーキャンで出した場合に発生が+4Fされるのはガード硬直が発生した場合のみ

本当に最近知ったのですが、多分これは知らないと恥ずかしいやつですかね…

SPになってからガーキャン掴みは通常のその場掴みに一律で発生+4F付与されていると思ってました…相手の崖上がりに対してガードで待つの時代遅れだと思ってましたがそうでも無さそうですね

今までその場上がり掴みたくて崖上で棒立ちして攻撃あがり被弾しまくってたのがアホみたい

 

 

以上です。スマブラSP発売から1年以上経ってるし今更仕様で驚く事とか無いだろ~と思ってましたが勉強してみると驚きの連続でした。こういった知識を持ってるか持ってないかで実践でとれる選択肢の幅は変わってくるので、検証wikiを読んだことない方は是非読んでみることをお勧めします

本当にこういった仕様を纏めてくれる方々には頭が上がりませんね…

 

 

おまけ

全キャラ共通の仕様では無いですが知らなくて驚いた事を箇条書きで書き殴ります

  • ガノンの横Bはレバガチャで抜けられる
  • ガオガエンの横スマは空振りすると全体フレームが増える
  • リドリーの横Bはリドリーとの%の差で抜けやすさが決まる
  • カムイの横Bはレバガチャで抜けられる
  • リモコン爆弾(を殴る事)はOP回復に使える
  • クッパJrに対する投げは本体に当たったとみなされてダメージが1.15倍になる
  • ピクミンはレバガチャで剥がせる
  • ピクミンの投げは3体の方がダメージが多く全体フレームが長い
  • ワリオはNBでアイテムを1つ食べる毎に1.5秒分ワリオっぺのゲージを溜められる
  • ピオリム中は1.1倍吹っ飛ばされやすい
  • ゲムヲのNBは5種類あり全部出きるまで同じ種類は出ない
  • フォックスのイリュージョンは25-26Fにガードされた場合フォックスの全体フレームが3F減少する
  • クラウドが埋められている間にダメージを受けるとリミットゲージの増加量が2倍になる
  • むらびとのはにわロケットに乗った際、相手ファイター等に当たった後はジャンプが消える
  • 地面に落ちているバナナを踏んだ際の転倒は、他の原因による転倒に比べて全体フレームが少ない
  • プリンの下Bは空振りすると全体フレームが増える
  • ストックに差がある(ジョーカー側が不利)場合反逆ガード成功時のゲージ増加量も多くなる
  • ウルフのアイテム持ち待機モーションはXから流用されている